麹調味料で料理がちょっとだけ楽しくなった

f:id:shufu1234:20240426181921j:image

発売日に買ったけど、ずっと寝かせてたのんすけさんのレシピ本「おきらく麹ごはん」。
麹調味料を作るハードルが高すぎてなかなか始められず。このままじゃダメだと、とりあえず市販の塩麹と醤油麹買って、麹ごはん作ってみました。
塩麹チキンと野菜の無水煮込み。
味付けは塩麹とバターのみ。
簡単なのに、めっちゃ旨い…!(感動)

7歳の子はわりとなんでも食べてくれるけど、4歳の子は偏食がすごくて、何を作っても、頑張って作っても、“子ども爆食い”みたいなレシピ作っても、食べない。
唐揚げとウインナーとふりかけごはんしか食べない。で、この麹ごはんはどうだったかというと、なんと、食べはりました😂7歳の子に関しては「こんな美味しいごはん作ってくれてありがとう」と言われました😂

4歳の偏食に打ちのめされて自信もやる気もなくなってた私を救ってくれた麹調味料、素晴らしい。
のんすけさんありがとう。

やる気を取り戻した時、ちょうど電気圧力鍋が壊れて新しいの買ったら発酵機能ついてるし✨ヨーグルトメーカー買おうかどうしようか悩んでたのも、解決。ミキサーも欲しいなと思ってたら、昔買ったブレンダーにフードプロセッサーついてた、解決✨麹調味料に必要なもの全部引き寄せたわ。

コンソメ麹と甘麹と醤油麹と中華麹作りました。
もう毎日麹ごはんです。簡単で美味しい。
料理が嫌になっちゃって作りたいごはんなんて何にも思いつかなかった日々にさよならです。