【読書】「続ける思考」(井上新八さん)を読んで 継続・習慣化のコツ

f:id:shufu1234:20240328104801j:image
4才7才子育て中の主婦イモリです。

今日は「続ける思考」(井上新八さん)を読んだ感想と目から鱗だった継続のコツ、実践したいこと3つをまとめておきたいと思います。

子育て中でなかなか自分の時間がなく、楽しみは子供達が寝静まった後の読書。より良い人生にするために色んな本を読む中で、毎日続けたいことがいっぱいになってきたけど、全っ然習慣化できない…どうしよ。と思っていた時にこの本に出会いました。

こんな方におすすめです↓

  • 勉強や運動など習慣化したいことがある方
  • やりたいことがあるのになかなかできない方
  • 時間がなくて何もできない方

 

感想

井上新八さんはフリーランスのブックデザイナーで、常に40件以上の仕事を同時進行している超多忙な中、1日1本以上映画を観て、1日1冊本を読んで、放映されているアニメを全部見て、ドラマも見て、マンガも読んで、ゲームもやって、筋トレ、ダンス、ジョギング、お酒…やりたいことも全部やっている(しかも毎日)ものすごい方です。

これまで、時間がないからやりたいことなんてできないと思い込んでいた私は目から鱗が落ちまくり。
相当ストイックだとは思うんですが、それを感じさせないゆるい感じもよかった。
読みながらウキウキワクワクが止まらないめちゃくちゃ良い本でした。

実践したいこと

  1. 小さくする
    30分とか1時間を毎日やろうとしてもなかなか続かないので、5分だけやるという方法。最初読んだ時「えっ5分でいいの??」と思いましたが、よく考えたら今0なんで、0よりだいぶいい。5分でいいなら何でもできそう。5分で続けることができたら10分、20分と増やしていく。まずは続けること。

  2. すでにある習慣にくっつける
    歯磨き、お風呂、コーヒーなど、今ある習慣に新しく習慣にしたいことをくっつける方法。
    ・歯磨き+スクワット
    ・お風呂出たら+ストレッチ
    ・コーヒー淹れる+勉強
    最初のうちはけっこう忘れちゃうんですけど、思い出せたらずっと続く習慣になりそうです。

    新しく習慣にしたいふたつをくっつてもOK。私の場合は「キングダムのアニメを見る+踏み台昇降」にしてみたら、なかなかできなかった運動が毎日できてます。キングダム見たすぎて。
    セットにすると忘れにくくなる上に、ついでにできちゃってなんて効率的。

  3. とにかく記録
    ハビットトラッカー、最近よく見かけます。私の使っている“ジブン手帳”にもついてるので、何度もトライしていますがなかなか続きませんでした。新八さん流ではやらなかった日も、記録。やらなかった理由を書く。なるほど〜。とにかく毎日記録していればそれはもう継続できている。だそうです。
    カレンダーにマルしたり、アプリに記録したり、インスタにアップしたり。自分に合った方法でとにかく記録。

最後に

読み終わって1ヶ月近く経ちますが、けっこう続いてます。時間がたくさんないとやりたいことなんてできないと思い込んでいた私を変えてくれました。
ここに書いた以外にも続けるコツ、時間を作る方法、新八さんの鬼ルーティンも紹介されてて良い刺激を受けれると思うので、習慣にしたいことがある方、時間管理もっと上手にしたい方、ぜひ読んでみてくださいね。